同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5a2bbe288bdec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb8180e7af80eb808ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5b8b3 | 墻â½ì¤å°ëµì¬é¸ê¹ëç¯ëê¼®ç¯ì¸êµ¢å¸³ |
SJIS-WIN | e5a2bbe288bdec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb8180e7af80eb808ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5b8b3 | 蠅サ竏ス?、蟆?牲?ャ鮑夛ケ誤÷遽??語ショ遽??ク?「蟶ウ |
EUC-JP | e5a2bbe288bdec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb8180e7af80eb808ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5b8b3 | 紜獅?曙?ゅ??旧???蟾???膀???蠎???瑚帰絽 |
UTF-8 | e5a2bbe288bdec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb8180e7af80eb808ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5b8b3 | 墻∽스將됵슬鸚까끀節뀌꼮節썸굢帳 |
UHC | e5a2bbe288bdec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb8180e7af80eb808ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5b8b3 | 罌삘댙泣ㅵ컜惟듭뒳勇싰퉴韋?影?違뚭석影?應멸덩躍 |