同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be88793e4bb96e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be894b5 | 峿¹èµå峿¹èä»å³æ¹èµå峿¹èµ |
SJIS-WIN | e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be88793e4bb96e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be894b5 | 蜊ウ貉幄鳩蜊貞叉貉幄∮莉門叉貉幄鳩蜊貞叉貉幄鳩 |
EUC-JP | e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be88793e4bb96e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be894b5 | ?恰??球???恰???篁??恰??球???恰?? |
UTF-8 | e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be88793e4bb96e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be894b5 | 即湛蔵卒即湛臓他即湛蔵卒即湛蔵 |
UHC | e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be88793e4bb96e58db3e6b99be894b5e58d92e58db3e6b99be894b5 | 秧녔튆墺드뜏秧녔튆銳볞퍟秧녔튆墺드뜏秧녔튆墺 |