同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e580adeb9e83ec8aade9a592ebbdb3ec8ab4e8a681e385b5eb9bbde6a5adeba1a9ecb89de7af80ec9aa5c4a7e5b2b3 | åëìé¥ë½³ì´è¦ã µë½æ¥ë¡©ì¸ç¯ì¥Ä§å²³ |
SJIS-WIN | e580adeb9e83ec8aade9a592ebbdb3ec8ab4e8a681e385b5eb9bbde6a5adeba1a9ecb89de7af80ec9aa5c4a7e5b2b3 | 蛟ュ??姦鬣庭スウ?エ隕√??ス讌ュ?ゥ?晉ッ??・トァ蟯ウ |
EUC-JP | e580adeb9e83ec8aade9a592ebbdb3ec8ab4e8a681e385b5eb9bbde6a5adeba1a9ecb89de7af80ec9aa5c4a7e5b2b3 | ???????觸褐?頑??給?醇キ襦??膀??ツу桶 |
UTF-8 | e580adeb9e83ec8aade9a592ebbdb3ec8ab4e8a681e385b5eb9bbde6a5adeba1a9ecb89de7af80ec9aa5c4a7e5b2b3 | 倭랃슭饒뽳슴要ㅵ뛽業롩츝節욥ħ岳 |
UHC | e580adeb9e83ec8aade9a592ebbdb3ec8ab4e8a681e385b5eb9bbde6a5adeba1a9ecb89de7af80ec9aa5c4a7e5b2b3 | 暗?엪泣?쪙戮녹뒾誤곥뀿楢썸?濡⑹툦影?矣Δ㎩껙 |