同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e28099eba3b6e5b5a9ecba80e383a2e28099eba3b6e5b5a9e5ad98c2a4e28099eba3b6e5b5a9 | â룶嵩ìºã¢â룶嵩å¤â룶嵩 |
SJIS-WIN | e28099eba3b6e5b5a9ecba80e383a2e28099eba3b6e5b5a9e5ad98c2a4e28099eba3b6e5b5a9 | 窶呱」カ蠏ゥ??繝「窶呱」カ蠏ゥ蟄伉、窶呱」カ蠏ゥ |
EUC-JP | e28099eba3b6e5b5a9ecba80e383a2e28099eba3b6e5b5a9e5ad98c2a4e28099eba3b6e5b5a9 | ??襭九稀貂??≒??襭九稀絖?造??襭九稀 |
UTF-8 | e28099eba3b6e5b5a9ecba80e383a2e28099eba3b6e5b5a9e5ad98c2a4e28099eba3b6e5b5a9 | ’룶嵩캀モ’룶嵩存¤’룶嵩 |
UHC | e28099eba3b6e5b5a9ecba80e383a2e28099eba3b6e5b5a9e5ad98c2a4e28099eba3b6e5b5a9 | 巽숇6葯⑹?恂™?숇6葯⒴춼짚巽숇6葯 |