同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c3b2c2aec28ec2aec3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2b3c3acc2acc2bcc3b1c28ec2bdc2bcc3abc394c2b2 | ò®Â®è»Ãñ½³쬼ñ½¼ëò |
SJIS-WIN | c3b2c2aec28ec2aec3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2b3c3acc2acc2bcc3b1c28ec2bdc2bcc3abc394c2b2 | テイツョツ篠ョティツサテ偲アツ篠スツ篠ウテャツャツシテアツ篠スツシテォテ板イ |
EUC-JP | c3b2c2aec28ec2aec3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2b3c3acc2acc2bcc3b1c28ec2bdc2bcc3abc394c2b2 | 嘆速?速竪損?単?遜?続狸測村単?遜村谷?族 |
UTF-8 | c3b2c2aec28ec2aec3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2b3c3acc2acc2bcc3b1c28ec2bdc2bcc3abc394c2b2 | ò®®è»Îñ½³ì¬¼ñ½¼ëÔ² |
UHC | c3b2c2aec28ec2aec3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2b3c3acc2acc2bcc3b1c28ec2bdc2bcc3abc394c2b2 | 챵짰혦짰챔쨩횓챰혦쩍혦쨀챙짭쩌챰혦쩍쩌챘횚짼 |