同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c3b1c3a2c28ec2a8c3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2bbc3b2c2a3c2b8c3a8c28ec2b9c2b3c2ae | ñâ¨è»Ãñ½»ò£¸è¹³® |
SJIS-WIN | c3b1c3a2c28ec2a8c3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2bbc3b2c2a3c2b8c3a8c28ec2b9c2b3c2ae | テアテ「ツ篠ィティツサテ偲アツ篠スツ篠サテイツ」ツクティツ篠ケツウツョ |
EUC-JP | c3b1c3a2c28ec2a8c3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2bbc3b2c2a3c2b8c3a8c28ec2b9c2b3c2ae | 単但?即竪損?単?遜?損嘆贈存竪?孫続速 |
UTF-8 | c3b1c3a2c28ec2a8c3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2bbc3b2c2a3c2b8c3a8c28ec2b9c2b3c2ae | ñâ¨è»Îñ½»ò£¸è¹³® |
UHC | c3b1c3a2c28ec2a8c3a8c2bbc38ec3b1c28ec2bdc28ec2bbc3b2c2a3c2b8c3a8c28ec2b9c2b3c2ae | 챰창혦짢챔쨩횓챰혦쩍혦쨩챵짙쨍챔혦쨔쨀짰 |