同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか

ビット列:
2進表現  16進表現 
文字コードビット列表示される文字
ISO-8859-1c3acc2b1c288c3acc2b1c2b0c3adc298c2bbc3acc2b1c298c3adc298c2a2c3acc2a8c289c3acc2b1c297c3acc2a7c2b8챈챰혻챘혢쨉챗째
SJIS-WINc3acc2b1c288c3acc2b1c2b0c3adc298c2bbc3acc2b1c298c3adc298c2a2c3acc2a8c289c3acc2b1c297c3acc2a7c2b8テャツアツ暗ャツアツーテュツ伉サテャツアツ佚ュツ伉「テャツィツ嘉ャツアツ療ャツァツク
EUC-JPc3acc2b1c288c3acc2b1c2b0c3adc298c2bbc3acc2b1c298c3adc298c2a2c3acc2a8c289c3acc2b1c297c3acc2a7c2b8狸賊?狸賊属鱈?損狸賊?鱈?蔵狸即?狸賊?狸則存
UTF-8c3acc2b1c288c3acc2b1c2b0c3adc298c2bbc3acc2b1c298c3adc298c2a2c3acc2a8c289c3acc2b1c297c3acc2a7c2b8챈챰혻챘혢쨉챗째
UHCc3acc2b1c288c3acc2b1c2b0c3adc298c2bbc3acc2b1c298c3adc298c2a2c3acc2a8c289c3acc2b1c297c3acc2a7c2b8챙짹혞챙짹째챠혱쨩챙짹혱챠혱짖챙짢혟챙짹혰챙짠쨍