同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c3a8c3b4c2bcc3afc2bdc2b1c3a8c3b9c289c3a4c2bcc281c3a1c3b5c28fc3a8c2aec293c3afc2bd | èô¼ï½±èùÂä¼ÂáõÂè®Âï½ |
SJIS-WIN | c3a8c3b4c2bcc3afc2bdc2b1c3a8c3b9c289c3a4c2bcc281c3a1c3b5c28fc3a8c2aec293c3afc2bd | ティテエツシテッツスツアティテケツ嘉、ツシツ?。テオツ湘ィツョツ禿ッツス |
EUC-JP | c3a8c3b4c2bcc3afc2bdc2b1c3a8c3b9c289c3a4c2bcc281c3a1c3b5c28fc3a8c2aec293c3afc2bd | 竪担村誰遜賊竪湛?辰村?叩探?竪速?誰遜 |
UTF-8 | c3a8c3b4c2bcc3afc2bdc2b1c3a8c3b9c289c3a4c2bcc281c3a1c3b5c28fc3a8c2aec293c3afc2bd | èô¼ï½±èùä¼áõè®ï½ |
UHC | c3a8c3b4c2bcc3afc2bdc2b1c3a8c3b9c289c3a4c2bcc281c3a1c3b5c28fc3a8c2aec293c3afc2bd | 챔척쩌챦쩍짹챔첫혟채쩌혖찼천혧챔짰혫챦쩍 |