同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292c3a9c299c2a4c3abc2b8c285c3acc2bbc2a8c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292 | 趾ë Âé¤븠컨趾렠|
SJIS-WIN | c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292c3a9c299c2a4c3abc2b8c285c3acc2bbc2a8c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292 | ティツカツセテォツ?ツ津ゥツ卍、テォツクツ?ャツサツィティツカツセテォツ?ツ |
EUC-JP | c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292c3a9c299c2a4c3abc2b8c285c3acc2bbc2a8c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292 | 竪其他谷??辿?造谷存?狸損即竪其他谷?? |
UTF-8 | c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292c3a9c299c2a4c3abc2b8c285c3acc2bbc2a8c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292 | 趾ë é¤ë¸ 컨趾ë |
UHC | c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292c3a9c299c2a4c3abc2b8c285c3acc2bbc2a8c3a8c2b6c2bec3abc2a0c292 | 챔쨋쩐챘혻혪챕혲짚챘쨍혚챙쨩짢챔쨋쩐챘혻혪 |