同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか

ビット列:
2進表現  16進表現 
文字コードビット列表示される文字
ISO-8859-1c3a5c2a5c29ac3abc2a0c2aac3a7c2a5c29cc3a9c280c297c3a8c288c29ec3a5c288c2b6c3a7c2b6c293c3a8c288c29e奚렪祜逗舞制經舞
SJIS-WINc3a5c2a5c29ac3abc2a0c2aac3a7c2a5c29cc3a9c280c297c3a8c288c29ec3a5c288c2b6c3a7c2b6c293c3a8c288c29eテ・ツ・ツ堙ォツ?ツェテァツ・ツ愿ゥツ?ツ療ィツ按榲・ツ按カテァツカツ禿ィツ按
EUC-JPc3a5c2a5c29ac3abc2a0c2aac3a7c2a5c29cc3a9c280c297c3a8c288c29ec3a5c288c2b6c3a7c2b6c293c3a8c288c29e奪促?谷?捉巽促?辿??竪??奪?其巽其?竪??
UTF-8c3a5c2a5c29ac3abc2a0c2aac3a7c2a5c29cc3a9c280c297c3a8c288c29ec3a5c288c2b6c3a7c2b6c293c3a8c288c29e奚렪祜逗舞制經舞
UHCc3a5c2a5c29ac3abc2a0c2aac3a7c2a5c29cc3a9c280c297c3a8c288c29ec3a5c288c2b6c3a7c2b6c293c3a8c288c29e책짜혳챘혻짧챌짜혵챕?혰챔혞혷책혞쨋챌쨋혫챔혞혷