同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか

ビット列:
2進表現  16進表現 
文字コードビット列表示される文字
ISO-8859-1c3a4c2bcc28ac3a9c29ec2a8c3acc2a7c28ac3a5c2a4c2b7c3aac3bec292c3a8c2bdc285c3aac3bec296c3a8c298c296伊鞨짊夷êþ’è½…êþ–蘖
SJIS-WINc3a4c2bcc28ac3a9c29ec2a8c3acc2a7c28ac3a5c2a4c2b7c3aac3bec292c3a8c2bdc285c3aac3bec296c3a8c298c296テ、ツシツ甘ゥツ楪ィテャツァツ甘・ツ、ツキテェテセツ津ィツスツ?ェテセツ姪ィツ伉
EUC-JPc3a4c2bcc28ac3a9c29ec2a8c3acc2a7c28ac3a5c2a4c2b7c3aac3bec292c3a8c2bdc285c3aac3bec296c3a8c298c296辰村?辿?即狸則?奪造揃棚綻?竪遜?棚綻?竪??
UTF-8c3a4c2bcc28ac3a9c29ec2a8c3acc2a7c28ac3a5c2a4c2b7c3aac3bec292c3a8c2bdc285c3aac3bec296c3a8c298c296伊鞨짊夷êþ’è½…êþ–蘖
UHCc3a4c2bcc28ac3a9c29ec2a8c3acc2a7c28ac3a5c2a4c2b7c3aac3bec292c3a8c2bdc285c3aac3bec296c3a8c298c296채쩌혡챕혷짢챙짠혡책짚쨌챗첸혪챔쩍혚챗첸혯챔혱혯