同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c383c2acc382c2b1c382c2a8c383c2acc382c2b2c382c2b4c383c2adc382c298c382c2a6c383c2acc382c2a8c382c298 | ìñèìòôÃÂÃÂæìèà|
SJIS-WIN | c383c2acc382c2b1c382c2a8c383c2acc382c2b2c382c2b4c383c2adc382c298c382c2a6c383c2acc382c2a8c382c298 | テδャテつアテつィテδャテつイテつエテδュテつ佚つヲテδャテつィテつ |
EUC-JP | c383c2acc382c2b1c382c2a8c383c2acc382c2b2c382c2b4c383c2adc382c298c382c2a6c383c2acc382c2a8c382c298 | ?測?賊?即?測?族?卒?足???側?測?即?? |
UTF-8 | c383c2acc382c2b1c382c2a8c383c2acc382c2b2c382c2b4c383c2adc382c298c382c2a6c383c2acc382c2a8c382c298 | 챨체æ쨠|
UHC | c383c2acc382c2b1c382c2a8c383c2acc382c2b2c382c2b4c383c2adc382c298c382c2a6c383c2acc382c2a8c382c298 | 횄짭횂짹횂짢횄짭횂짼횂쨈횄짯횂혱횂짝횄짭횂짢횂혱 |