同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b9c394c3bac2a9c2b2c28ec2adc28fc2bbc3b9c2b0c3bbc2aac2a7c28ec2adc28fc2bbc3b9c38e | »ùÃú©²Â»ù°ûª§Â»ùà |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b9c394c3bac2a9c2b2c28ec2adc28fc2bbc3b9c2b0c3bbc2aac2a7c28ec2adc28fc2bbc3b9c38e | ツ渉サテケテ氾コツゥツイツ篠ュツ渉サテケツーテサツェツァツ篠ュツ渉サテケテ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b9c394c3bac2a9c2b2c28ec2adc28fc2bbc3b9c2b0c3bbc2aac2a7c28ec2adc28fc2bbc3b9c38e | ?損湛?炭息族?足?損湛属短捉則?足?損湛? |
UTF-8 | c28fc2bbc3b9c394c3bac2a9c2b2c28ec2adc28fc2bbc3b9c2b0c3bbc2aac2a7c28ec2adc28fc2bbc3b9c38e | »ùÔú©²»ù°ûª§»ùÎ |
UHC | c28fc2bbc3b9c394c3bac2a9c2b2c28ec2adc28fc2bbc3b9c2b0c3bbc2aac2a7c28ec2adc28fc2bbc3b9c38e | 혧쨩첫횚첬짤짼혦짯혧쨩첫째청짧짠혦짯혧쨩첫횓 |