同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b9c392c3bac2a9c2a7c38ac3bac2a9c2b0c28ec2bcc28fc2bbc3b9c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38c | »ùÃú©§Ãú©°Â¼Â»ù¦»ùà |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b9c392c3bac2a9c2a7c38ac3bac2a9c2b0c28ec2bcc28fc2bbc3b9c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38c | ツ渉サテケテ津コツゥツァテ甘コツゥツーツ篠シツ渉サテケツ篠ヲツ渉サテケテ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b9c392c3bac2a9c2a7c38ac3bac2a9c2b0c28ec2bcc28fc2bbc3b9c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38c | ?損湛?炭息則?炭息属?村?損湛?側?損湛? |
UTF-8 | c28fc2bbc3b9c392c3bac2a9c2a7c38ac3bac2a9c2b0c28ec2bcc28fc2bbc3b9c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38c | »ùÒú©§Êú©°¼»ù¦»ùÌ |
UHC | c28fc2bbc3b9c392c3bac2a9c2a7c38ac3bac2a9c2b0c28ec2bcc28fc2bbc3b9c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38c | 혧쨩첫횘첬짤짠횎첬짤째혦쩌혧쨩첫혦짝혧쨩첫횑 |