同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b9c2bec3afc393c3b0c3adc2bbc3b9c394c3aec28ec2b0c28ec2bc5ec28fc2bbc3b9c2bec3afc393 | »ù¾ïÃðûùÃî°¼^»ù¾ïà |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b9c2bec3afc393c3b0c3adc2bbc3b9c394c3aec28ec2b0c28ec2bc5ec28fc2bbc3b9c2bec3afc393 | ツ渉サテケツセテッテ禿ーテュツサテケテ氾ョツ篠ーツ篠シ^ツ渉サテケツセテッテ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b9c2bec3afc393c3b0c3adc2bbc3b9c394c3aec28ec2b0c28ec2bc5ec28fc2bbc3b9c2bec3afc393 | ?損湛他誰?丹鱈損湛?樽?属?村^?損湛他誰? |
UTF-8 | c28fc2bbc3b9c2bec3afc393c3b0c3adc2bbc3b9c394c3aec28ec2b0c28ec2bc5ec28fc2bbc3b9c2bec3afc393 | »ù¾ïÓðí»ùÔî°¼^»ù¾ïÓ |
UHC | c28fc2bbc3b9c2bec3afc393c3b0c3adc2bbc3b9c394c3aec28ec2b0c28ec2bc5ec28fc2bbc3b9c2bec3afc393 | 혧쨩첫쩐챦횙챨챠쨩첫횚챤혦째혦쩌^혧쨩첫쩐챦횙 |