同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b9c2a4c3afc390c2aac28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a2c28fc2bbc3b4 | »ù¤ïê»ù¤î©¸ïÃâ»ô |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b9c2a4c3afc390c2aac28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a2c28fc2bbc3b4 | ツ渉サテケツ、テッテ青ェツ渉サテケツ、テョツ篠ゥツクテッテ禿「ツ渉サテエ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b9c2a4c3afc390c2aac28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a2c28fc2bbc3b4 | ?損湛造誰?捉?損湛造樽?息存誰?但?損担 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b9c2a4c3afc390c2aac28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a2c28fc2bbc3b4 | »ù¤ïЪ»ù¤î©¸ïÓâ»ô |
UHC | c28fc2bbc3b9c2a4c3afc390c2aac28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a2c28fc2bbc3b4 | 혧쨩첫짚챦횖짧혧쨩첫짚챤혦짤쨍챦횙창혧쨩척 |