同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b9c28ec2aac28fc2bbc3b9c38ac3afc394c2a7c28fc2bbc3b9c382c3aec28ec2a7c38ac3afc394c2a2 | »ùª»ùÃïç»ùÃî§Ãïâ |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b9c28ec2aac28fc2bbc3b9c38ac3afc394c2a7c28fc2bbc3b9c382c3aec28ec2a7c38ac3afc394c2a2 | ツ渉サテケツ篠ェツ渉サテケテ甘ッテ板ァツ渉サテケテづョツ篠ァテ甘ッテ板「 |
EUC-JP | c28fc2bbc3b9c28ec2aac28fc2bbc3b9c38ac3afc394c2a7c28fc2bbc3b9c382c3aec28ec2a7c38ac3afc394c2a2 | ?損湛?捉?損湛?誰?則?損湛?樽?則?誰?蔵 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b9c28ec2aac28fc2bbc3b9c38ac3afc394c2a7c28fc2bbc3b9c382c3aec28ec2a7c38ac3afc394c2a2 | »ùª»ùÊïÔ§»ùÂî§ÊïÔ¢ |
UHC | c28fc2bbc3b9c28ec2aac28fc2bbc3b9c38ac3afc394c2a7c28fc2bbc3b9c382c3aec28ec2a7c38ac3afc394c2a2 | 혧쨩첫혦짧혧쨩첫횎챦횚짠혧쨩첫횂챤혦짠횎챦횚짖 |