同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b9c28ec2a9c28fc2bbc3b9c392c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2bec3aec28ec2b2c28ec2ad | »ù©»ùÃïé»ù¾î² |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b9c28ec2a9c28fc2bbc3b9c392c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2bec3aec28ec2b2c28ec2ad | ツ渉サテケツ篠ゥツ渉サテケテ津ッテ青ゥツ渉サテケツセテョツ篠イツ篠ュ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b9c28ec2a9c28fc2bbc3b9c392c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2bec3aec28ec2b2c28ec2ad | ?損湛?息?損湛?誰?息?損湛他樽?族?足 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b9c28ec2a9c28fc2bbc3b9c392c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2bec3aec28ec2b2c28ec2ad | »ù©»ùÒïЩ»ù¾î² |
UHC | c28fc2bbc3b9c28ec2a9c28fc2bbc3b9c392c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2bec3aec28ec2b2c28ec2ad | 혧쨩첫혦짤혧쨩첫횘챦횖짤혧쨩첫쩐챤혦짼혦짯 |