同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b8c3acc2aa76c28fc2bbc3b4c38cc3adc3acc2b1c2b8c3afc390c2abc28fc2bbc3b4c38bc2ae | »øìªv»ôÃÃ챸ïë»ôî |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b8c3acc2aa76c28fc2bbc3b4c38cc3adc3acc2b1c2b8c3afc390c2abc28fc2bbc3b4c38bc2ae | ツ渉サテクテャツェvツ渉サテエテ古ュテャツアツクテッテ青ォツ渉サテエテ仰ョ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b8c3acc2aa76c28fc2bbc3b4c38cc3adc3acc2b1c2b8c3afc390c2abc28fc2bbc3b4c38bc2ae | ?損淡狸捉v?損担?鱈狸賊存誰?束?損担?速 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b8c3acc2aa76c28fc2bbc3b4c38cc3adc3acc2b1c2b8c3afc390c2abc28fc2bbc3b4c38bc2ae | »øìªv»ôÌí챸ïЫ»ôË® |
UHC | c28fc2bbc3b8c3acc2aa76c28fc2bbc3b4c38cc3adc3acc2b1c2b8c3afc390c2abc28fc2bbc3b4c38bc2ae | 혧쨩첩챙짧v혧쨩척횑챠챙짹쨍챦횖짬혧쨩척횏짰 |