同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38ac3aec28ec2b1c38ac3aec28ec2a8c388c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | »ô¦»ùÃî±Ãî¨Ãïè»ù |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38ac3aec28ec2b1c38ac3aec28ec2a8c388c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | ツ渉サテエツ篠ヲツ渉サテケテ甘ョツ篠アテ甘ョツ篠ィテ暗ッテ青ィツ渉サテケ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38ac3aec28ec2b1c38ac3aec28ec2a8c388c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | ?損担?側?損湛?樽?賊?樽?即?誰?即?損湛 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38ac3aec28ec2b1c38ac3aec28ec2a8c388c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | »ô¦»ùÊî±Êî¨ÈïШ»ù |
UHC | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c38ac3aec28ec2b1c38ac3aec28ec2a8c388c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | 혧쨩척혦짝혧쨩첫횎챤혦짹횎챤혦짢횊챦횖짢혧쨩첫 |