同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2b2c3aec28ec2a7c38ac3afc390c2a8 | »ô¦»ùÃïé»ù²î§Ãïè |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2b2c3aec28ec2a7c38ac3afc390c2a8 | ツ渉サテエツ篠ヲツ渉サテケテ?ッテ青ゥツ渉サテケツイテョツ篠ァテ甘ッテ青ィ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2b2c3aec28ec2a7c38ac3afc390c2a8 | ?損担?側?損湛?誰?息?損湛族樽?則?誰?即 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2b2c3aec28ec2a7c38ac3afc390c2a8 | »ô¦»ùÄïЩ»ù²î§ÊïШ |
UHC | c28fc2bbc3b4c28ec2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a9c28fc2bbc3b9c2b2c3aec28ec2a7c38ac3afc390c2a8 | 혧쨩척혦짝혧쨩첫횆챦횖짤혧쨩첫짼챤혦짠횎챦횖짢 |