同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b3c3acc2a8c28fc2bbc3b9c382c3afc390c2a9c28fc2bbc3b3c3acc2b4c28fc2bbc3b4c28ec2a8 | »óì¨Â»ùÃïé»óì´Â»ô¨ |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b3c3acc2a8c28fc2bbc3b9c382c3afc390c2a9c28fc2bbc3b3c3acc2b4c28fc2bbc3b4c28ec2a8 | ツ渉サテウテャツィツ渉サテケテづッテ青ゥツ渉サテウテャツエツ渉サテエツ篠ィ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b3c3acc2a8c28fc2bbc3b9c382c3afc390c2a9c28fc2bbc3b3c3acc2b4c28fc2bbc3b4c28ec2a8 | ?損坦狸即?損湛?誰?息?損坦狸卒?損担?即 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b3c3acc2a8c28fc2bbc3b9c382c3afc390c2a9c28fc2bbc3b3c3acc2b4c28fc2bbc3b4c28ec2a8 | »ó쨻ùÂïЩ»óì´»ô¨ |
UHC | c28fc2bbc3b3c3acc2a8c28fc2bbc3b9c382c3afc390c2a9c28fc2bbc3b3c3acc2b4c28fc2bbc3b4c28ec2a8 | 혧쨩처챙짢혧쨩첫횂챦횖짤혧쨩처챙쨈혧쨩척혦짢 |