同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c38cc3adc3acc2a9 | »óì¦Â»ùÃïè»ùÃÃì© |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c38cc3adc3acc2a9 | ツ渉サテウテャツヲツ渉サテケテ甘ッテ青ィツ渉サテケテ古ュテャツゥ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c38cc3adc3acc2a9 | ?損坦狸側?損湛?誰?即?損湛?鱈狸息 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c38cc3adc3acc2a9 | »ó즻ùÊïШ»ùÌíì© |
UHC | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c38cc3adc3acc2a9 | 혧쨩처챙짝혧쨩첫횎챦횖짢혧쨩첫횑챠챙짤 |