同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2a4c3adc3acc2b1c2 | »óì¦Â»ùÃïè»ù¤Ãì± |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2a4c3adc3acc2b1c2 | ツ渉サテウテャツヲツ渉サテケテ甘ッテ青ィツ渉サテケツ、テュテャツアツ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2a4c3adc3acc2b1c2 | ?損坦狸側?損湛?誰?即?損湛造鱈狸賊 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2a4c3adc3acc2b1c2 | »ó즻ùÊïШ»ù¤íì±? |
UHC | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c38ac3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2a4c3adc3acc2b1c2 | 혧쨩처챙짝혧쨩첫횎챦횖짢혧쨩첫짚챠챙짹 |