同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c386c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c384c3adc3acc2b1c38ec3afc394 | »óì¦Â»ùÃïè»ùÃÃì±Ãïà |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c386c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c384c3adc3acc2b1c38ec3afc394 | ツ渉サテウテャツヲツ渉サテケテ?ッテ青ィツ渉サテケテ?ュテャツアテ偲ッテ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c386c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c384c3adc3acc2b1c38ec3afc394 | ?損坦狸側?損湛?誰?即?損湛?鱈狸賊?誰? |
UTF-8 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c386c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c384c3adc3acc2b1c38ec3afc394 | »ó즻ùÆïШ»ùÄíì±ÎïÔ |
UHC | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c386c3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c384c3adc3acc2b1c38ec3afc394 | 혧쨩처챙짝혧쨩첫횈챦횖짢혧쨩첫횆챠챙짹횓챦횚 |