同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a8c28fc2bbc3b8c3acc2a4c28fc2bbc3b9c28ec2aa | »óì¦Â»ùÃïè»øì¤Â»ùª |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a8c28fc2bbc3b8c3acc2a4c28fc2bbc3b9c28ec2aa | ツ渉サテウテャツヲツ渉サテケテ?ッテ青ィツ渉サテクテャツ、ツ渉サテケツ篠ェ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a8c28fc2bbc3b8c3acc2a4c28fc2bbc3b9c28ec2aa | ?損坦狸側?損湛?誰?即?損淡狸造?損湛?捉 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a8c28fc2bbc3b8c3acc2a4c28fc2bbc3b9c28ec2aa | »ó즻ùÄïШ»øì¤»ùª |
UHC | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c384c3afc390c2a8c28fc2bbc3b8c3acc2a4c28fc2bbc3b9c28ec2aa | 혧쨩처챙짝혧쨩첫횆챦횖짢혧쨩첩챙짚혧쨩첫혦짧 |