同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2bec3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2bcc3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | »óì¦Â»ù¾ïè»ù¼ïè»ù |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2bec3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2bcc3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | ツ渉サテウテャツヲツ渉サテケツセテッテ青ィツ渉サテケツシテッテ青ィツ渉サテケ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2bec3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2bcc3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | ?損坦狸側?損湛他誰?即?損湛村誰?即?損湛 |
UTF-8 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2bec3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2bcc3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | »ó즻ù¾ïШ»ù¼ïШ»ù |
UHC | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2bec3afc390c2a8c28fc2bbc3b9c2bcc3afc390c2a8c28fc2bbc3b9 | 혧쨩처챙짝혧쨩첫쩐챦횖짢혧쨩첫쩌챦횖짢혧쨩첫 |