同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a7c28fc2bbc3b9c386c3afc393 | »óì¦Â»ù¤î©¸ïÃç»ùÃïà |
SJIS-WIN | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a7c28fc2bbc3b9c386c3afc393 | ツ渉サテウテャツヲツ渉サテケツ、テョツ篠ゥツクテッテ禿ァツ渉サテケテ?ッテ |
EUC-JP | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a7c28fc2bbc3b9c386c3afc393 | ?損坦狸側?損湛造樽?息存誰?巽?損湛?誰? |
UTF-8 | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a7c28fc2bbc3b9c386c3afc393 | »ó즻ù¤î©¸ïÓç»ùÆïÓ |
UHC | c28fc2bbc3b3c3acc2a6c28fc2bbc3b9c2a4c3aec28ec2a9c2b8c3afc393c3a7c28fc2bbc3b9c386c3afc393 | 혧쨩처챙짝혧쨩첫짚챤혦짤쨍챦횙챌혧쨩첫횈챦횙 |