同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | bead8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ef8eab8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ae | ¾Ò¾¤ºë©°¾²¾¬?«ãï«Ò¾¤ºë©°¾²¾¬?«ã® |
SJIS-WIN | bead8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ef8eab8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ae | セュ者セ、昭?ゥ鴫セュ軸セャ?辞胥辞者セ、昭?ゥ鴫セュ軸セャ?辞羂 |
EUC-JP | bead8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ef8eab8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ae | 将メ召尞ゥー将イ宵?ォ竢ォメ召尞ゥー将イ宵?ォ祟 |
UTF-8 | bead8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ef8eab8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ae | ???Ҿ???뎩?????????????Ҿ???뎩???????????? |
UHC | bead8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ef8eab8ed2bea48fbaeb8ea98eb0bead8eb2beac3f8eabe3ae | 쒔롌쑈뤊庾찊갼춲꼐?렖薪렖롌쑈뤊庾찊갼춲꼐?렖升 |