同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec2beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec24d | ¾¬£¾¬Ò¾«Á¾²¾¤Ã¾¬Â¾¬£¾¬Ò¾«Á¾²¾¤Ã¾¬ÂM |
SJIS-WIN | beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec2beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec24d | セャ璽セャ者セォ蔀セュ軸セ、偲セャ篠セャ璽セャ者セォ蔀セュ軸セ、偲セャ篠M |
EUC-JP | beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec2beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec24d | 宵」宵メ娼チ将イ召テ宵ツ宵」宵メ娼チ将イ召テ宵ツM |
UTF-8 | beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec2beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec24d | ???????Ҿ??????????þ??¾??????Ҿ??????????þ???M |
UHC | beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec2beac8ea3beac8ed2beab8ec1bead8eb2bea48ec3beac8ec24d | 쒀렍쒀롌쑹렶쒔렡쑈렻쒀렺쒀렍쒀롌쑹렶쒔렡쑈렻쒀렺M |