同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | 8fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c4598fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c462 | «Â¡ë?«Ð??©¡«Ð???¢ÄY«Â¡ë?«Ð??©¡«Ð???¢Äb |
SJIS-WIN | 8fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c4598fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c462 | 将ツ。?将ミ??娼。将ミ???召トY将ツ。?将ミ??娼。将ミ???召トb |
EUC-JP | 8fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c4598fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c462 | î°?ñ??Æñ???¿Yî°?ñ??Æñ???¿b |
UTF-8 | 8fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c4598fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c462 | ??¡???????????????????Y??¡???????????????????b |
UHC | 8fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c4598fabc2a1eb3f8fabd03f3f8fa9a18fabd03f3f3f8fa2c462 | 룶징熉룶仇?룴죴バ???룫훊룶징熉룶仇?룴죴バ???룫훎 |