同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | 8fabae3f8fa2ec8faba93f3f8faba38fabaaa2f98fabae3f8fa2ec8fabb23f3f8fa9c18fa2b1a2cc8fabb28fa2eca1eb | «®?¢ì«©??«£«ª¢ù«®?¢ì«²??©Á¢±¢Ì«²¢ì¡ë |
SJIS-WIN | 8fabae3f8fa2ec8faba93f3f8faba38fabaaa2f98fabae3f8fa2ec8fabb23f3f8fa9c18fa2b1a2cc8fabb28fa2eca1eb | 将ョ?召?ォゥ??将」将ェ「ォョ?召?ォイ??娼チ召ア「フ将イ召? |
EUC-JP | 8fabae3f8fa2ec8faba93f3f8faba38fabaaa2f98fabae3f8fa2ec8fabb23f3f8fa9c18fa2b1a2cc8fabb28fa2eca1eb | ç?ªå??äã¶ç?ªè??測誰 |
UTF-8 | 8fabae3f8fa2ec8faba93f3f8faba38fabaaa2f98fabae3f8fa2ec8fabb23f3f8fa9c18fa2b1a2cc8fabb28fa2eca1eb | ??????쏫?????????????????쏫??????????̏?????? |
UHC | 8fabae3f8fa2ec8faba93f3f8faba38fabaaa2f98fabae3f8fa2ec8fabb23f3f8fa9c18fa2b1a2cc8fabb28fa2eca1eb | 룶?룫鷹ォ??룶즽オ?룶?룫鷹ゲ??룴햶∮▩룶쾹?〓 |