同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | 8faba93f8fa2ec8fabae8fa2ee8fa2ec8faba93f3f8fabae3f8fa2ec8fabaea2f93f8fabb13f3f8fabae3f8fa2ec | «©?¢ì«®¢î¢ì«©??«®?¢ì«®¢ù?«±??«®?¢ì |
SJIS-WIN | 8faba93f8fa2ec8fabae8fa2ee8fa2ec8faba93f3f8fabae3f8fa2ec8fabaea2f93f8fabb13f3f8fabae3f8fa2ec | 将ゥ?召?ォョ召譓「?ォゥ??将ョ?召?ォョ「?将ア??将ョ?召 |
EUC-JP | 8faba93f8fa2ec8fabae8fa2ee8fa2ec8faba93f3f8fabae3f8fa2ec8fabaea2f93f8fabb13f3f8fabae3f8fa2ec | å?ªç®ªå??ç?ªç¶?é??ç?ª |
UTF-8 | 8faba93f8fa2ec8fabae8fa2ee8fa2ec8faba93f3f8fabae3f8fa2ec8fabaea2f93f8fabb13f3f8fabae3f8fa2ec | ??????쏫???쏫?????????쏫???????????????? |
UHC | 8faba93f8fa2ec8fabae8fa2ee8fa2ec8faba93f3f8fabae3f8fa2ec8fabaea2f93f8fabb13f3f8fabae3f8fa2ec | 룶⅝룫鷹ギ룫牆?룶⅝?룶?룫鷹ギ??룶괄?룶?룫 |