同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | 8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e4d | ¼Å¼¨¼Æ¼Ê¼Ç¼¦¼Æ¼½n¼Å¼¨¼Æ¼Ê¼Ç¼¦¼Æ¼½nM |
SJIS-WIN | 8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e4d | 湿芝シィシニシハシヌシヲシニ湿漆n湿芝シィシニシハシヌシヲシニ湿漆nM |
EUC-JP | 8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e4d | シナ示柴縞芝痔柴シスnシナ示柴縞芝痔柴シスnM |
UTF-8 | 8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e4d | ???ż??ƼʼǼ??Ǝ???n???ż??ƼʼǼ??Ǝ???nM |
UHC | 8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e8ebc8ec5bca8bcc6bccabcc7bca6bcc68ebc8ebd6e4d | 렯렽섀셕셥션샷셕렯렰n렯렽섀셕셥션샷셕렯렰nM |