同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | 8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8eab8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8ebb6b6d4d | ¼Å¼¨¼Æ¼È¼Ç¼¦¼Æ¼«¼Å¼¨¼Æ¼È¼Ç¼¦¼Æ¼»kmM |
SJIS-WIN | 8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8eab8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8ebb6b6d4d | 湿芝シィシニシネシヌシヲシニ湿辞湿芝シィシニシネシヌシヲシニ湿悉kmM |
EUC-JP | 8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8eab8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8ebb6b6d4d | シナ示柴屡芝痔柴シォシナ示柴屡芝痔柴シサkmM |
UTF-8 | 8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8eab8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8ebb6b6d4d | ???ż??ƼȼǼ??Ǝ??????ż??ƼȼǼ??Ǝ???kmM |
UHC | 8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8eab8ebc8ec5bca8bcc6bcc8bcc7bca6bcc68ebc8ebb6b6d4d | 렯렽섀셕셜션샷셕렯렖렯렽섀셕셜션샷셕렯렮kmM |