同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | 8ebc8ec5bca8bcc6bca8bcc7bca6bcc68ebc8eb98ebc8ec5bca8bcc6bca6bcc7bca6bcc68ebc8eae5a4d | ¼Å¼¨¼Æ¼¨¼Ç¼¦¼Æ¼¹¼Å¼¨¼Æ¼¦¼Ç¼¦¼Æ¼®ZM |
SJIS-WIN | 8ebc8ec5bca8bcc6bca8bcc7bca6bcc68ebc8eb98ebc8ec5bca8bcc6bca6bcc7bca6bcc68ebc8eae5a4d | 湿芝シィシニシィシヌシヲシニ湿嫉湿芝シィシニシヲシヌシヲシニ湿式ZM |
EUC-JP | 8ebc8ec5bca8bcc6bca8bcc7bca6bcc68ebc8eb98ebc8ec5bca8bcc6bca6bcc7bca6bcc68ebc8eae5a4d | シナ示柴示芝痔柴シケシナ示柴痔芝痔柴ショZM |
UTF-8 | 8ebc8ec5bca8bcc6bca8bcc7bca6bcc68ebc8eb98ebc8ec5bca8bcc6bca6bcc7bca6bcc68ebc8eae5a4d | ???ż??Ƽ??Ǽ??Ǝ??????ż??Ƽ??Ǽ??Ǝ???ZM |
UHC | 8ebc8ec5bca8bcc6bca8bcc7bca6bcc68ebc8eb98ebc8ec5bca8bcc6bca6bcc7bca6bcc68ebc8eae5a4d | 렯렽섀셕섀션샷셕렯렫렯렽섀셕샷션샷셕렯렜ZM |