同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | 8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca8bcc6bcdabcc7bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ead5e4d | ¼Å¼¦¼Æ¼¾¼Å¼¨¼Æ¼Ú¼Ç¼¦¼Æ¼¾¼Å¼¦¼Æ¼^M |
SJIS-WIN | 8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca8bcc6bcdabcc7bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ead5e4d | 湿芝シヲシニ湿疾湿芝シィシニシレシヌシヲシニ湿疾湿芝シヲシニ湿鹿^M |
EUC-JP | 8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca8bcc6bcdabcc7bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ead5e4d | シナ痔柴シセシナ示柴借芝痔柴シセシナ痔柴シュ^M |
UTF-8 | 8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca8bcc6bcdabcc7bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ead5e4d | ???ż??Ǝ??????ż??ƼڼǼ??Ǝ??????ż??Ǝ???^M |
UHC | 8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca8bcc6bcdabcc7bca6bcc68ebc8ebe8ebc8ec5bca6bcc68ebc8ead5e4d | 렯렽샷셕렯렱렯렽섀셕솟션샷셕렯렱렯렽샷셕렯렚^M |